SSブログ

イリアム [読んだ本]

イリアム (海外SFノヴェルズ)

イリアム (海外SFノヴェルズ)

  • 作者: ダン シモンズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


時間かかった。
7月の連休の時だから、2ヶ月近くかかってしまった。
連休中に100頁も進まなかったのは誤算だったが、
重くて持ち歩きが面倒だった、というのも結構大きい。
先月後半から昨日までは殆ど手つかずだったし。

言い訳はさておき、
面白かった。
が、結局、訳者あとがきに在るとおり、上巻やん。
別タイトルで続きを書くのなら、
それなりに話しを締めくくって欲しい。

以下ネタバレ?
あの「イリアム(トロイア)」も火星に復活させられたモンだと思いこんでいた。
ホッケンベリーと一緒に吃驚仰天!
ラストを読む限り、ハーマンらの地球と時間軸を異にしている(別の量子宇宙?)らしい?
モラヴェックとハーマンの地球は同じ時間軸の話しだと思ってたんだが。
この辺に仕掛けがあるのか?
自分のアタマが悪くてまた誤読があるのか?

全てはオリュンポスで明らかに!

・・・なるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

2007-08-30【番外編】イーリアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。