SSブログ

Ⅰ:THE LORD OF ELEMENTAL 終了 [ゲーム]


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


まずは「懐かしい」の一言から。
意外とサクサク進む。一見、モノ足りなくもあるが、このゲーム
分岐が複雑で、全てを見通すまで
かなりの回数のプレイが必要なので、このくらいが程よいような気もする

SFC版の初回プレイでは、デメクサとロドニーが仲間になるルートで、
ウェンディは救けられなかった。
今回はバゴニアルートへ。
ジノ・バレンシアを使いたかったので願ったり叶ったり(しかも強くなっているような)
ではあるが、このルート、問答無用でウェンディ助かるんだな。。

演出は派手になっていて○。
ラストールのサンダーブレ・・もとい「裁きの雷」がお気に入りだ。
最終面では使わなかったけど。
他方、キャラデザは肌に合わなかった。
特にウェンディの劣化は激しい。
オレのウェンディはあんなんじゃ・・いや、オレの「イメージ」の、だ。

ミオのファミリアは「リニューアル」されていた。。
三体だからって安直な、と思いきやネタ元はこちららしい。
リカルドのファミリアにも名前(だけ)がついた。
アメデオは分かったが、後の二つ(メルクル、ジョリクール)が分からない。
検索すればわかるんだろうが、そこまでして

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「来訪者」を守り抜け? [ゲーム]


スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


宇宙へ。
ようやくガンダムMAが使えるので、
バニングを高機動型ザクから乗り換えさせる。
二人乗りなんで何気に強い。
改造までして使い続けるか?は微妙だけど。

敵が固くて手間取った。
マジンガーが弱いような気がして仕方なかったんだが、
その理由は次シナリオで明らかに。

【「僕たちの戦争」が始まる】
ものの道理が判らない女との不毛な会話にイラつく。

デュークが出るハズなので、
またしてもゲッターも加え、ほぼ同じ面子で出撃。
ミネルバXのルストハリケーンが使えたので驚く。
どうやら月面は宇宙扱いでは無いらしい。
ステータス眺めてみると、マジンガーは宇宙Bだった。
どうりで前回弱かったはず。

宇宙では無いけれど、フライトモジュール無しのゴッドガンダムは
殆ど役立たずなのでやり直し。
基地に陣取ってしまえば、あとは楽勝だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

平和解放軍 [ゲーム]


スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


「双方に平和を願う人が増えれば戦争は終わる」
みたいなことを言ってたけど、
現実の戦争ってのは、
どちらかが勝たないと終わらないもの
なんだけど、元ネタがコドモ番組なので
その辺を突っ込むのは無粋と言うもの。

「完全平和主義」
なんて御託は、たとえコドモ番組であっても
真面目に語る価値もないと思うが。
そもそもネタ元でも論理破綻してたし。

こんなの↓見つけた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーロボット大戦A PORTABLE [ゲーム]


スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


今更始めてみた。
ギレンの野望」クリアを待っていてはいつまで経っても始められないので放置。
主人公アクセルのキャラがOGと大分違うのでとまどう。
当然燃える男のスーパー系だ。

現在12話まで。
今作は「乱数保存」があるため、
武器を改造した方が効率がいい
と思う。

ボスクラスがある程度削ると撤退するんだが、
その度にやり直してなんとか倒している。
主なダメージ源は
シャイニング・ガンダム(11段階改造)
ダイモス(5段階改造)
ザンボット3(ダイターン共々4段階改造)
援護用として
ソウルゲイン(7段階改造)
高機動型ザク+バニング大尉

ヴァイサーガだけは、
資金の許す限り改造して、
勝平とアクセルにインファイトつけて、
脱力使っても800くらい足らない。
まだインファイトと格闘値+が残ってるんだが、
面倒くさいので先に進む。

他にもう一体倒してないようなのがいたような気もするがよく憶えていない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 [ゲーム]


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game


寒いので布団の中でぬくぬくと携帯ゲームなど。
こっちの方は、あとはラスボスを倒すのみ。
となっているんだが放置。

かなり久しいプレイなんだが、
結局、第一部制限ターンギリギリまで粘って、
ゲルググ量産型の開発までは何とか。
第2部に入っても相変わらず開発に回す資金は無いので、
リックドムとゲルググ、地上はズゴック(そしてアッガイ、ゴッグの残存部隊)で凌ぐ。
いかにも苦戦したような書き方だが、実際はそうでもなく、
核バズーカ、ビグザム、ゼーゴック、アプサラスのMAP兵器が猛威を奮い、
30ターンほどで、各本拠地を制圧寸前まで追い込むことができた。
しかし、各開発レベルが14程度。
さすがにアクシズの第3世代MSと渡り合うのはキツいので、
寸止めで開発に専念する。
結局、そんなプレイでは面白くないんで放置していたんだったな。
そういえば。
レベル20まで上げたところで、対アクシズ戦を開始。
これもあっさりクリア。。寸前で開発に専念。
30まであげてから第3部へ。
ものの20ターンとかからぬウチに終了。
結局、ロールアウト機体以外の主力量産はハイザック
そしてゲルググ、リックドムⅡのままだった。

作業を繰り返してばかりで、実につまらない印象が残った。
デラーズ・フリート編をプレイしたいので、連邦モードで戦う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

己の信じるもののために [ゲーム]


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


熟練度獲得条件は「5ターン以内にアクセルのHPを30%以内に」すること。
これ自体はさほど難しくない。

が、出来れば撃墜したいところ。
魂を持つリョウトを久々出撃させたはいいが、
竜巻斬艦刀を改造したつもりで、実際していなかった。
メイン攻撃ユニットは、アルト、ヴァイスリッター、グルンガスト、ダイゼンガーあたり。
ファルケン、フェアリオン、ヒュッケバイン・ガンナーが主な援護ユニット。
色々、試したものの、どうしても2000程ダメージが足りない。
最初からやり直すつもりでいたが、土壇場で
エクセレンが脱力を持っている
ことに気づいた。
これで撃墜。

アルフィミィ出現ポイント辺りに、
第二部隊が密集していたのでヒヤリとした。
MAP兵器の命中が下がっていた?らしく被害は無し。
IMPACTだったら壊滅していたかもだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

魔星へ集う者たち [ゲーム]


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


この期に及んでイルムとリン・マオが強制出撃。
イルムはともかくリンの機体に暫し悩む。
そこで、改めて機体を見回してみると、
ヒュッケバイン
があるじゃない?
一度も使わず放置していたんですっかり忘れてたわ。
かつての主人公機コンビ、話しも盛り上げるに違いない、と。

ランページ・ゴーストをフル改造したので、
メキボスは楽に撃破。
第三次での万丈の役回りをイルムが肩代わりしている模様。
攻略本を開いてみると、そのものズバリ「ルナティク・ドリーム」というシナリオがあった。
おそらく同じ展開と思われる。MAPもほぼ同じだし(布陣は逆方向だけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2008-10-06 [ゲーム]


スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


買った。

やるのはまだまだ先だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

白騎士の心 [ゲーム]


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


IMPACTの同名シナリオと同じMAP&展開。
のような気がするが、実のところあまり記憶にない。
なんせ長い作品だったんで。

アルトの装甲と運動性が半分づつ改造してあったのでフルに。
ENは改造済みだったのでついでにHPもフル。
ボーナスに武器Sをつけた。

面子が増えたので編成変えに少々迷う。
ユウキの射撃能力を活かすべく、
カーラをガンナーに乗せコンビを組ませた。
ボクサーには実は射撃も高いリン・マオを乗せる。
切り込みに援護に大活躍!
のはずだったが、このヒト「念動力」持ってないのね・・・
Gソードダイバーが使えない。
ヴィレッタで同じ失敗をしたことがあるんだが、
二人とも「念動力」持ってるイメージがあるんだが。
そういやキャラも被っているような気もする。

実は底力を持っているリオと、
支援名人のラッセルをグルンガストに。
これは豪華な支援ユニット、と悦に入っていたものの
強敵は途中で逃げ出す、パターンなので、
これといった出番は無く終わった。
ていうか、リオに「援護攻撃」ついてないし。

難易度の低さと裏腹にボロボロな自分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

眠れ、地の底に [ゲーム]


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game


だから、
ボスキャラをイベントで始末するな、
と言うに。

「黙れ!」「そして聞け!」ときた後が
あのBGMなのは◎。
やっぱこうじゃないと。
しかし直後、ウォーダンに見せ場を持ってかれてしまうのだった。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。